ネットワークスペシャリスト 平成29年秋期試験 感想とか

テストの感想とか

今年で3度目の挑戦になるんですが、ネスペの試験を受けてきました。難しかった。。。

> 平成29年度秋期(1)試験 問題冊子・解答例・採点講評・配点割合(PDF)

午後の問題についてIPAから解答例がでるまで結構時間かるので、振り返りも含めて解答を考えてみたいと思います。

ちなみに自分は、午後I 問2と問3、午後II 問1を選択しました。

解答予測についてはTACiTECにて公開されているので、そちらを参考にしていただけたらと。

個人的にはopenflowがイメージしやすく当たりを引いた気がします。

 

2018/02/04追記!

報告がかなり遅くなりましたが、29年度の試験合格しました!!!

↓ 証拠ですよ!

午前IIも午後I、IIともに全て8割越えで、自分でも納得のいく結果でした。

試験結果の発表までに2ヶ月かかるんですが長杉。正直忘れた頃に合格といった感じ。

まぁ何はともあれ結果が出て一安心。

昨年の10月からはネットワーク部署に移動しまして、実際にネットワークの実務を始めたりと更に実践的な勉強へとシフトしております。

ネスペの解説は引き続き充実させていくつもりなので、何卒よろしくお願いいたします。

 

午後Ⅰと午後Ⅱの解説

振り返りがてら、どんな内容だったか解説していきたいと思います。間違っている可能性が高いので参考程度に。

午後I 問1

考え中

午後I 問2

ネットワークスペシャリスト 平成29年秋期試験 午後I 問2 設問1、2

ネットワークスペシャリスト 平成29年秋期試験 午後I 問2 設問3,4

割と簡単だった印象。深い知識というよりは、問題文の理解ができているかを問う内容だった気がします。

最初の問題でいきなりつまづいた(バーストトラフィックが出てこなかった…)ので、やめようと思いましたが、読み進めると解けそうだったので賭けに出ました。

午後I 問3

執筆中

午後II 問1

執筆中

午後II 問2

執筆中